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Wi-Fi設定方法

コントロールセンターの操作方法

iPhoneでよく使う設定やアプリは、「コントロールセンター」からいつでも呼び出すことができます。
「コントロールセンター」は画面の下から上にスワイプすると起動できます。

また、各項目は以下の方法で設定できます。
【機内モード】
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「機内モード」
【Wi-Fi】
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「Wi-Fi」
【Bluetooth】
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「Bluetooth」
【画面の明るさ】
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「画面表示と明るさ」
→「明るさ」
【音量調節】
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「サウンド」
→「着信音と通知音」


※操作画面は、iOS 8.1(iPhone 6)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

Wi-Fi 電波状況確認方法


ホーム画面にて「設定」をタップ
→「Wi-Fi」をタップ
→「Wi-Fi」のスイッチがオン(緑色)になっていることを確認

アクセスポイント(SSID)の一覧が表示されますので、右側の電波状況を表示するアイコンにて利用したいWi-Fiネットワークの電波の強度を確認してください。


※Wi-Fiネットワークによっては、本画面に表示されない場合があります。
※操作画面は、iOS 8.1(iPhone 6)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

USB / Wi-Fi / Bluetooth 各テザリング設定・操作方法

ホーム画面にて、「設定」をタップ
→「インターネット共有」をタップ
→「インターネット共有」のスイッチをON(緑色)にする


※Wi-FiまたはBluetoothがオンになっていない状態の場合はダイアログが表示されるので、利用したいテザリング方法を選択をしてください。
※Wi-Fiテザリングで使用する「“Wi-Fi”のパスワード」は「設定」→「インターネット共有」→「“Wi-Fi”のパスワード」からいつでも変更できます。
※テザリング接続中は、画面の上部に青色のバンドが表示されます。
※操作画面は、 iOS 8.1(iPhone 6)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

ユーザガイドの見方(iPhoneおよびiPad本体で閲覧)

PhoneユーザガイドおよびiPadユーザガイドは、iPhoneおよびiPadで読めるオンラインマニュアルです。
ホーム画面にて、「safari」をタップ
→「ブックマーク」をタップ
→「iPhoneユーザガイド」または「iPadユーザガイド」を起動します。
→調べたいキーワードや目次から検索してください。


※操作画面は、iOS 8.1(iPhone 6)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

ドコモメールの自動受信設定方法

ホーム画面にて、「設定」をタップ
→「メール/連絡先/カレンダー」
→「データの取得方法」
→「プッシュ」がONになっていることを確認し、「ドコモメール」を選択
→「スケジュールを選択」にて「プッシュ」を選択し、「プッシュ対象メールボックス」にて「受信」など自動受信したいフォルダにチェックします。


ドコモメールのフォルダ作成方法

ホーム画面にて、「メール」をタップ
→「ドコモメール」
→「編集」
→「新規メールボックス」
→名前を入力して「完了」
→フォルダが作成されます。


※操作画面は、iOS 8.1(iPhone 6)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

ドコモメールの通知設定方法

ホーム画面にて、「設定」をタップ
→「通知」
→「メール」
→通知を許可がONになっていることを確認し、「ドコモメール」をタップ
→通知のスタイルから「バナー」か「通知」を選択


※操作画面は、iOS9.2(iPhone 6s)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

低電力モードの解除方法

ホーム画面にて、「設定」をタップ
→「バッテリー」
→「低電力モード」をOFFにする


※低電力モードがONの場合、ステータスバーのバッテリーマークが常に「黄色」で表示されます。
※Phoneのバッテリー残量が20%以下になった場合、画面上に低電力モードへの移行を促す通知画面が表示されます。
→「低電力モード」をタップ
→「続ける」をタップすると
低電力モードがONになりますのでご注意ください。
※操作画面は、iOS 9.2(iPhone 6s)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

「ユーザ名またはパスワードが間違っています。」のエラーメッセージについて

メールの送信時、受信・更新時に下記エラーメッセージが表示されるかご確認ください。


※操作画面は、iOS 9.2(iPhone 6s)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

表示されるエラーメッセージについて

【送信時】
「メールを送信できません」
“XXXXX@smtp.spmode.ne.jp“用のユーザー名またはパスワードが間違っています。

【受信・更新時】
「メールを取得できません」
“ドコモメール”用のユーザ名またはパスワードが間違っています。

「ドコモメールからのお知らせ」について

「ドコモメールからのお知らせ」を受信した場合、メッセージR/Sの受信フォルダに保存されます。

差出人:MAILER-DAEMON@wdy.docomo.ne.jp
件名:ドコモメールからのお知らせ


※操作画面は、iOS 9.2(iPhone 6)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

ドコモメールブラウザ版での確認方法

ドコモメールで送受信したメールは自動的にドコモのサーバに保管されております。
ブラウザ版のドコモメールを利用し、サーバ上のデータをご確認ください。
下記手順でクラウドサーバ上のデータをご確認ください。

ドコモメール(ブラウザ版)

※ご利用にはdアカウントのIDとパスワードが必要です。
※ドコモメールサーバの保存容量上限(1Gバイトもしくは20,000件)を超えた場合、古いメール(未読メールを含みます)から自動的に削除されます。
※ドコモメールにおいては、クラウドデータとしてクラウドサーバに保存されたお客様の対象データが毀損または消失しないことを保証するものではありません。詳細はドコモメールのご注意事項をご確認ください。
ドコモメールのご注意事項
※操作画面は、iOS 9.2(iPhone 6)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

音量・着信音設定方法

ホーム画面にて「設定」をタップ
→「サウンド」

「着信音と通知音」から音量調節ができます。
「着信音」を選択し、お好みの着信音を選択します。

音量は、コントロールセンターで調節する事もできます。

【サイレントモードの切り替え方法】
着信/サイレントスイッチにて着信モードとサイレントモード(マナーモード)を切り替えます。

注意サイレントモード(マナーモード)中は着信音や通知音などが鳴りません。
(アラーム・音楽・アプリで出力される音などは設定により鳴ります。)

【おやすみモードの切り替え方法】
画面の下端から上にスワイプしてコントロールセンターを開いてから、 月のマークをタップして切り替えます。

※おやすみモード中は着信音や通知音などが鳴りません。(アラームの音は鳴ります)
「設定」→「おやすみモード」から詳細を設定する事もできます。
※操作画面は、iOS 8.1(iPhone 6)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

コントロールセンターの操作方法

iPhoneでよく使う設定やアプリは、「コントロールセンター」からいつでも呼び出すことができます。
「コントロールセンター」は画面の下から上にスワイプすると起動できます。

また、各項目は以下の方法で設定できます。
【機内モード】
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「機内モード」
【Wi-Fi】
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「Wi-Fi」
【Bluetooth】
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「Bluetooth」
【画面の明るさ】
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「画面表示と明るさ」
→「明るさ」
【音量調節】
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「サウンド」
→「着信音と通知音」


※操作画面は、iPhone 6(iOS 8.1)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

Bluetooth接続設定方法

コントロールセンターの操作方法

iPhoneでよく使う設定やアプリは、「コントロールセンター」からいつでも呼び出すことができます。
「コントロールセンター」は画面の下から上にスワイプすると起動できます。

また、各項目は以下の方法で設定できます。
【機内モード】
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「機内モード」
【Wi-Fi】
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「Wi-Fi」
【Bluetooth】
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「Bluetooth」
【画面の明るさ】
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「画面表示と明るさ」
→「明るさ」
【音量調節】
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「サウンド」
→「着信音と通知音」


※操作画面は、iPhone 6(iOS 8.1)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

バイブレーションの設定方法

電話・メール着信時、各種通知のバイブレーション設定方法

ホーム画面にて「設定」をタップ
→「サウンド」をタップ
→「バイブレーション」の、「着信音あり」「着信音なし」(サイレントモード時の操作)それぞれのスイッチでバイブレーションのON/OFFを設定
→「サウンドとバイブレーションのパターン」の中から変更したい通知音の種類を選択し、バイブレーションパターンを選択する


※iPhoneのみ
※操作画面は、iOS 8.1(iPhone 6)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

アラーム・タイマーなどのバイブレーション設定方法

→「サウンド」をタップ
→「バイブレーション」の「着信音あり」のスイッチでバイブレーションON/OFFを設定

※アラーム・タイマーなどのバイブレーションは着信のバイブレーション設定に連動します。
※振動がわかりにくい場合などは、「バイブレーション」にて、振動パターンを選択してください。

アップデート / アンインストール / 再インストール 方法

アプリのアップデート方法

ホーム画面にて「App Store」をタップ
→右下の「アップデート」をタップ
→アップデートしたいアプリの「アップデート」ボタンをタップ


※右上の「すべてをアップデート」ですべてのアプリをアップデートできます。
※App Store内の画面および操作方法は変更になる場合があります。
※操作画面は、 iOS 8.1(iPhone 6)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

アプリのアンインストール方法

ホーム画面にて削除したいアプリのアイコンを長押し
→全てのアプリアイコンが揺れ、アイコンの左上にに「×」が表示されます
→削除したいアプリのアイコンの「×」をタップ
→「削除」をタップ
→アンインストールが完了したら、ホームボタンを押下


※本操作を行う前に、大切なデータはバックアップを行ってください。
※「アンインストール」を実施するとアプリで保持・利用しているデータも消去される場合があります。事前にご確認いただき、十分にご注意の上実施してください。
※アイコンの左上に「×」が表示されないアプリはアンインストールできません。
※操作画面は、 iOS 8.1(iPhone 6)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

アプリの再インストール方法

ホーム画面にて「App Store」をタップ
→「検索」をタップ
→再インストールしたいアプリの名前を入力し、検索
→該当のアプリを選択し、「入手」をタップ


※操作画面は、 iOS 8.1(iPhone 6)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。
※App Store内の画面および操作方法は変更になる場合があります。

画面の明るさ設定方法

コントロールセンターの操作方法

iPhoneでよく使う設定やアプリは、「コントロールセンター」からいつでも呼び出すことができます。
「コントロールセンター」は画面の下から上にスワイプすると起動できます。

また、各項目は以下の方法で設定できます。
【機内モード】
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「機内モード」
【Wi-Fi】
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「Wi-Fi」
【Bluetooth】
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「Bluetooth」
【画面の明るさ】
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「画面表示と明るさ」
→「明るさ」
【音量調節】
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「サウンド」
→「着信音と通知音」


※操作画面は、 iOS 8.1(iPhone 6)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。
※App Store内の画面および操作方法は変更になる場合があります。

ソフトウェア更新(確認)方法

iOSのソフトウェアアップデート、キャリア設定アップデートの最新情報をご確認のうえ、アップデートしてください。

iPhoneのソフトウェアアップデート情報へ
iPadのソフトウェアアップデート情報へ

※キャリア設定のアップデートが提供されると、ホーム画面で自動的にアップデートを通知する画面が表示される場合があります。
※ソフトウェア更新に失敗すると、まれに電源が入らなくなる、データが消えてしまうなどの事象が発生する恐れがあります。本操作を行う前に、大切なデータはバックアップを行ってください。

iPhoneのバックアップへ
iPadのバックアップへ

タスクマネージャーの使用方法

「ホームボタン」をすばやく2回押す。
→マルチタスクで起動しているアプリケーションを終了するには、該当のアプリケーションのサムネイル画像を選択したまま上に引き上げます。


※アプリケーションを終了させても、アプリケーションそのものが削除されることはありませんが、操作途中のデータなどは保存されない場合があります。
※同時に3つまで操作できます。
※操作画面は、iOS 8.1(iPhone 6)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

空き容量の確認方法

iPhoneまたはiPadでストレージ使用状況を確認する

ホーム画面にて「設定」をタップ
→「一般」
→「使用状況」
→「ストレージ」内の「ストレージを管理」をタップ
各Appとそのコンテンツが利用している容量が表示されます。

iTunesを利用してiPhoneまたはiPadのストレージ使用状況を確認する

iPhoneまたはiPadを接続してiTunesで選択すると、コンテンツ別にストレージの使用状況が表示されます。

dフォトについて(データをインターネット上に保存する)

綺麗な写真や動画をたくさん撮影されたい方は、本体に保存するのでなく、無料アプリのdフォトを使ってインターネット上に保存する方法も便利です。
本体の容量不足にお困りの方は、是非ご利用ください。

dフォト

iCloudについて(データをインターネット上に保存する)

iCloudを設定すると、写真とビデオ、書類、音楽、カレンダー、連絡先などがiCloudに保存され、同じApple IDでiCloudにサインインしているほかのiOSデバイスやWindows PCにもプッシュで送信されます。
iCloudでは、メール、連絡先、カレンダー、およびその他の機能を無料で利用できます。

【iCloudを設定する】
ホーム画面にて「設定」をタップ
→「iCloud」を選択
Apple IDを作成するか(必要な場合)、既存のApple IDを使用し、各機能のオン/オフを設定します。

iCloudの同期方法

ホーム画面にて「設定」をタップ
→「iCloud」をタップ
→同期したいデータのスイッチをオン(緑色)に変更する


※操作画面は、iOS 8.1(iPhone 6)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

データのバックアップ方法

本操作を行う前に、大切なデータはバックアップを行ってください。

iPhoneのバックアップへ
iPadのバックアップへ

メールの検索方法

ドコモメールの検索方法

ホーム画面にて、「メール」をタップ
→アカウント欄の「ドコモメール」をタップ
→任意のフォルダをタップ
検索ワードを入力して、「検索」をタップしてください。


※「検索」バーが表示されない場合、受信メール一覧を下にフリックすると表示されます。
※操作画面は、iOS 9.2(iPhone 6)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

電話帳で表示するアカウントの設定方法

ホーム画面にて、「連絡先」をタップ
→左上「グループ」をタップ
→表示したいアカウント・グループにチェックを入れる
→「完了」をタップ


※操作画面は、iOS 8.1(iPhone 6)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

スピーカーフォン設定の切り替え方法

通話中画面にて、スピーカーのアイコン表示をご確認のうえ、スピーカーボタンをタップして、音声出力先の切替えを行ってください。

【通話中画面でのスピーカーアイコン表示例】
スピーカーがONになっている状態


※操作画面は、iOS 8.1(iPhone 6)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

留守番電話・転送でんわサービス設定方法

留守番電話サービス設定方法

ホーム画面にて「設定」をタップ
→「電話」をタップ
→「ドコモサービス」をタップ
→「留守番電話サービス開始/停止」をタップ
→自動的に発信し、ガイダンスが流れたら設定完了です


※操作画面は、iOS 8.1(iPhone 6)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

転送でんわサービス設定方法

ホーム画面にて「設定」をタップ
→「電話」をタップ
→「ドコモサービス」をタップ
→「転送電話サービス開始//停止」をタップ
→自動的に発信し、ガイダンスが流れたら設定完了です


※操作画面は、iOS 8.1(iPhone 6)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

充電時のご注意

  • 暑いところまたは寒いところで充電をしていると充電が途中で止まることがあります。適正な周囲温度(5℃から35℃程度の範囲)で充電を行なってください。
  • また、充電しながら通話や通信、その他の操作を行うと、端末の温度が上昇して通知LEDが消灯する、または充電完了しないことがあります。
  • 電池パックの残量が極端に少ないときは、充電をはじめてもすぐに通知LEDや充電ランプが点灯しないことがあります。しばらく充電したまま、点灯するまでお待ちください。
  • ドコモの純正品・指定品でない充電器やケーブルなどをご利用になった場合、電圧が足りないなどして正しく充電状態の表示が行われない場合があります。

電池パックが正しく取り付けられているか、アダプタの電源プラグがコンセントなどに正しく差し込まれているかをご確認いただき、それでも充電できない場合は、携帯電話や充電機器の故障、電池パックの寿命などが考えられます。