スマートフォンやドコモ光に関するお困りごとを 24時間チャットで解決!

Wi-Fi接続設定の確認方法

Wi-Fi 設定方法

1.Wi-FiのON/OFF設定を行う

ホーム画面にて上部からステータスバーをスライドさせ、Wi-Fiのマークを押すごとに、OFF/ONが切り替えられます。
また、ホーム画面にてアプリボタンをタップ
→「設定」
→「無線とネットワーク」からも「Wi-Fi」「Bluetooth」の各項目にあるスイッチを切り替えることで、OFF/ONの設定が行えます。

※「Wi-Fi」がONになると、上部ステータスバーにアイコンが表示されます。

2.各Wi-Fiネットワークのパスワードなど、詳細設定を行う

→「Wi-Fi」を選択
→利用するWi-Fiネットワーク(SSID)を選択
→「パスワード」を入力して、「接続」
ドコモの公衆無線LANサービスについて、ご利用方法は「docomo Wi-Fi」をご確認ください。
docomo Wi-Fi

※利用したいWi-Fiネットワークが表示されない場合、ネットワークを追加設定する必要があります。
※ご利用のネットワーク(Wi-Fiアクセスポイント)により、設定内容は異なります。
※ご利用のネットワークに対応した設定方法の詳細については取扱説明書をご確認ください。
※操作画面は、Android 5.0(SO-02G)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

日付と時刻の設定方法

日時が正しく設定されていないと、機能によっては正常に動作しない場合があります。
ネットワークや端末の状態などにより自動設定が正しく行われない場合もありますので、下記の方法で日時を設定し直すことで症状が改善されるかどうかをご確認ください。

ホーム画面にて、アプリボタンをタップ
→「設定」
→「システム」
→「日付と時刻」
→「日付と時刻を自動設定」 一旦「OFF」にしてから「日付設定」と「時刻設定」にて正しい日時を設定し、「日付と時刻を自動設定」を再度「ON」に設定し直してください。


※操作画面は、Android 5.0(SO-02G)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

開発者オプション確認方法

ホーム画面にて、アプリボタンをタップ
→「設定」
→「開発者向けオプション」を選択し、OFFになっている事をご確認ください。


※機種により開発者オプションの表示がない機種もあります。
※操作画面は、Android 5.0(SO-02G)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

USB / Wi-Fi / Bluetooth 各テザリング設定・操作方法

USBテザリング設定・操作方法

まず、親機となるスマートフォンと、子機となる接続したい機器(パソコンなど)をUSBケーブルで接続します。

親機(スマートフォン)のホーム画面にて、アプリボタンをタップ
→「設定」
→「ネットワーク設定」または「その他の設定」
→「テザリング」
→「USBテザリング」をONにすると、USBテザリングの利用状態になります。(「USBテザリング」をOFFにすると、USBテザリングの利用状態を解除できます。)


※子機がパソコンの場合、動作環境の制限や、専用ドライバのインストールが必要な場合があります。詳細は、親機となるスマートフォンの取扱説明書をご確認ください。
※操作画面は、Android 5.0(SO-02G)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

Wi-Fiテザリング設定・操作方法

【Wi-FiテザリングをONにする】

親機(スマートフォン)のホーム画面にて、アプリボタンをタップ
→「設定」
→「ネットワーク設定」または「その他の設定」
→「テザリング」
→「Wi-Fiテザリング」をONにすると、Wi-Fiテザリングの利用状態になります。(「Wi-Fiテザリング」をOFFにすると、Wi-Fiテザリングの利用状態を解除できます。)


※操作画面は、Android 5.0(SO-02G)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

【Wi-Fiテザリング設定を行う】

※スマートフォンをWi-Fiテザリングの親機として利用する場合、Wi-Fiアクセスポイントとしての設定(SSID、セキュリティ方式、パスワードの設定)が可能です。

親機(スマートフォン)のホーム画面にてアプリボタンをタップ
→「設定」
→「ネットワーク設定」または「その他の設定」
→「テザリング」
→「Wi-Fiテザリング設定」
→SSID、セキュリティ方式(設定しない/WPA2 PSKなど)、パスワードを設定し、「保存」
→子機側のWi-Fi設定にも同じ内容(SSID、セキュリティ方式、パスワード)を設定


※親機と子機の設定内容が異なると、接続できません。
※操作画面は、Android 5.0(SO-02G)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

Bluetoothテザリング設定・操作方法

Bluetoothテザリングは、DUNプロファイルのみ対応しています。
DUNプロファイルに対応した機器(パソコン、カーナビなど)とスマートフォンをBluetooth接続すると、スマートフォンをモデム代わりにして、インターネットとの通信が可能になります。
Bluetooth機器間の接続方法の詳細は、親機・子機それぞれの取扱説明書をご参照ください。

※Bluetooth通信とWi-Fi(802.11b/e/n)通信は同一周波数帯(2.4GHz)を使用するため、電波干渉が発生し、
通信速度の低下や接続不能の原因になることがあります。
この場合、Wi-Fi機器の電源を切断するか、Wi-Fi機器から10m以上離れた状態にて、Bluetooth通信を行ってください。
また、電気製品やAV機器、OA機器、特に電子レンジ使用時は影響を受けやすいため、ご注意ください。
※Bluetooth機器が発信する電波は、電子医療機器などの動作に影響を与える可能性があるため、ご注意ください。

セーフモード起動方法

セーフモードでの起動方法は、機種により異なりますので詳しくは取扱説明書をご覧ください。
(トラブルシューティング(FAQ)→「端末動作が不安定」などをご参照ください)

例)SO-02Gの場合
電源がOFFの状態から電源を2秒以上押下しdocomoの表示が消えたあと、音量キーの▼ボタンを押しつづけてください。

画面の明るさ設定方法

ホーム画面にて、アプリボタンをタップ
→「設定」
→「画面設定」
→「明るさのレベル」「明るさの自動調節」
→明るさや、自動調節のON/OFFを調整してください。また、ホーム画面にて、上部のステータスバーを下方向にスライドさせると、明るさの調整を行うことができます。


※操作画面は、Android 5.0(SO-02G)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

ソフトウェア更新(確認)方法

※OSや機能のバージョンアップもアップデートできます。

ホーム画面にて、アプリボタンをタップ
→「設定」
→「端末情報」
→「ソフトウェアアップデート」


ドコモでは、お客さまに、より快適に携帯電話をご利用いただくため、ソフトウェアの更新を行っております。また、機種によりOSや機能のバージョンアップを行っております。
OSバージョンアップを行うことで、スマートフォンの機能追加、事象改善などができます。また、最新のアプリが利用可能になります。

タスクマネージャーの使用方法

アプリケーションの操作を中断した際、ホーム画面に戻るなどしても、バックグラウンドにてアプリが起動したままの状態になる場合があります。
また、操作によっては複数のアプリケーションが起動したままになる場合があります。
タスクマネージャー(タスク管理)機能を利用すると、実行中のアプリケーションを確認したり終了させたりすることができます。

【アプリの終了方法】

❏または□キーを押して、タスクマネージャー(タスク管理)を起動する
→起動している必要のないアプリを終了させてください

※機種により、ホームキーを長押しして起動する場合もあります。
※タスクマネージャー(タスク管理)機能がプリインストールされていない機種もあります。
※機種により操作方法は異なります。詳しくは取扱説明書をご確認ください。

空き容量の確認方法

ホーム画面にて、アプリボタンをタップ
→「設定」
→「ストレージ」を選択
→SDカードや機器メモリー(内部ストレージ)の空き容量をご確認ください。


※操作画面は、Android 5.0(SO-02G)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

アプリのアップデート方法

1.ドコモアプリのアップデート方法

ホーム画面にて、「dメニュー」をタップ
→「My docomo(お客様サポート)」
→「設定(メール等)」
→「ドコモアプリ」
→「アップデート一覧」
→「確認する」
→「すべてをアップデート」または、アップデートしたいアプリを選択し、「アップデート」


※ドコモアプリ管理またはPlayストアからダウンロードされます(アプリにより異なります)。
※操作画面は、Android 8.0(SO-01K)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

2.Playストアからアップデートする方法

ホーム画面にて、アプリボタンをタップ
→「Playストア」
→メニューを選択して「マイアプリ&ゲーム」を選択
→「すべてを更新」または、更新したいアプリの「更新」を選択

※更新の必要がない場合は、「更新」ボタンは表示されません。


※操作画面は、Android 8.0(SO-01K)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。
※Playストア内の画面および操作方法は変更になる場合があります。

自動受信設定方法

ドコモメールの自動受信設定方法

ホーム画面にて、アプリボタンをタップ
→「ドコモメール」
→「その他」
→「メール設定」
→「通信設定」
→「自動通信設定」
ONにしておくと、メールを自動的に受信するよう、設定されます。


※自動受信がONになっていない場合はステータスバーに新着メール通知(メールのアイコン)が表示されません。
※FOMA・Xiエリア圏外では、メールの自動受信ができません。
※操作画面は、Android 5.0(SO-02G)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

【海外での自動受信設定方法】

海外で新着メールを自動的に受信するには、海外自動受信の設定をする必要があります。

ホーム画面にて、アプリボタンをタップ
→「ドコモメール」
→「その他」
→「メール設定」
→「海外設定」
→「海外自動通信設定」

※初期設定は「毎回確認する」になっています。

自分宛のメール作成方法について

ホーム画面にて、アプリボタンをタップ
→「ドコモメール」
→フォルダ一覧にて「送信BOX」を選択
→メール一覧画面表示後、過去に送ったメールを1件選択
→「From:」に記載されているお客様ご自身のアドレス(または電話帳に登録された名前)をタップすると「新規メールを作成」が表示されるので、選択してメールを作成してください。


※操作画面は、Android 5.0(SO-02G)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

メールアプリのアップデート方法

1.ドコモアプリのアップデート方法

ホーム画面にて、「dメニュー」をタップ
→「My docomo(お客様サポート)」
→「設定(メール等)」
→「ドコモアプリ」
→「アップデート一覧」
→「確認する」
→「すべてをアップデート」または、アップデートしたいアプリを選択し、「アップデート」


※ドコモアプリ管理またはPlayストアからダウンロードされます(アプリにより異なります)。
※操作画面は、Android 8.0(SO-01K)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

2. Playストアからアップデートする方法

ホーム画面にて、アプリボタンをタップ
→「Playストア」
→メニューを選択して「マイアプリ&ゲーム」を選択
→「すべてを更新」または、更新したいアプリの「更新」を選択

※更新の必要がない場合は、「更新」ボタンは表示されません。


※操作画面は、Android 8.0(SO-01K)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。
※Playストア内の画面および操作方法は変更になる場合があります。

アプリの対応状況の確認方法

以下の方法でアプリのダウンロードページを表示した際に、「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」と表示される場合があります。

  • 以前ご利用の機種で使っていたアプリを「マイアプリ」から選択した場合
  • Webサイトから任意のアプリのダウンロードページを表示した場合


※操作画面は、Android 5.0(SO-02G)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

通信速度の確認方法

dメニューから「My docomo(お客様サポート)」にアクセス
→ページ上部の「データ量」をタップした後、「ログインして表示」をタップ
→ネットワーク暗証番号を入力(またはdアカウントのIDとパスワード)
→現在の通信速度と当月の利用可能データ量合計が表示されます。

※「通常速度で通信中」であれば速度制限はかかっておりません。


【通信速度制限の解除方法】

解除のお申込み

※スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)からの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。
※パソコンからの場合、「dアカウント」が必要になります。
※操作画面は、Android 8.0(SO-01K)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

ストアのキャッシュ削除について

アプリのキャッシュ削除方法(データ削除方法)

ホーム画面にて、アプリボタンをタップ
→「設定」
→「アプリ」
→上部の「すべて」を選択
→「Google Play ストア」を選択し、「キャッシュを削除」を選択

この状態で正常動作するか、まずはご確認ください。
ここまでで事象が改善されなかった場合には、同様に「データを削除」して実施してください。

お支払い方法の再設定について

1.お支払い方法の削除方法

Googleペイメントセンターにアクセスしてログイン
Googleペイメントセンター
→左上のメニューから「お支払い方法」を選択
→お使いのお支払い方法を選んで「削除」を選択
→確認画面が表示されるので、内容を確認してもう一度「削除」を選択


※操作画面は、Android 5.0(SO-02G)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

お支払い方法が何も登録(表示)されていない場合は「お支払い方法の設定方法」からお試しください。

2.お支払い方法の設定方法

Playストアを開く
→メニューから「アカウント情報」を選択
→「お支払い方法」を選択
→「支払い方法を追加」から支払い方法を選択
→既に設定されたお支払い方法がある場合は、右下の”+”ボタンを選択し、支払い方法を追加してください。


「NTT DOCOMOの決済を利用」を選択する場合は、モバイルデータ通信がONになっている必要があります。

※操作画面は、Android 5.0(SO-02G)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

「支払いの不承認」のメッセージ表示について

利用上限額を上回るために「支払いの不承認」のメッセージが表示されているかをご確認ください。


【表示されるメッセージについて】

購入しようとしているアプリやコンテンツによって今月のご利用限度額を上回るため、spモード決済をご利用になれません。

現在設定されているご利用限度額をご確認ください。
ご利用限度額の詳細は、下記の「spモード コンテンツ決済サービス」をご確認ください。
spモード コンテンツ決済サービス

SDカードの正しい脱着方法

SDカードの正しい脱着方法

機種に水分が付着していないことをご確認のうえ、実施してください。
また、必ず電源を切るか、マウント解除を行ってから実施してください。

※マウント解除については、下記の「SDカードのマウント解除方法」をご確認ください。

SDカードは、機種によって挿入位置が異なります。

本体横から直接挿入できるもの

裏面のリアカバーを外して脱着するもの

裏面のリアカバーを外し、さらに電池パックを外して脱着するもの

SDカード裏面の金属端子が、本体の端子に正しく接触するように差し込んでください。

※ドコモUIMカードとSDカードは挿入箇所を間違えないようご注意ください。

SDカードのマウント解除方法

※マウント解除とは、端末でのSDカードの認識を解除して、安全にSDカードを取り外しできるようにすることです。
SDカードにデータやアプリを保存している場合、認識された状態のままSDカードを本体から取り外すと、本体動作が不安定になったり、SDカードのデータが破損したり、SDカードが故障する原因となりますのでご注意ください。

ホーム画面にて、アプリボタンをタップ
→「設定」
→「ストレージ」
→「SDカードのマウント解除」


※SDカードのマウント解除について注意が表示された場合は[OK]をタップ。
※「SDカードをマウントする」と表示されている場合は、SDカードが認識されていない(装着されていないか、マウント解除されている)状態です。
※操作画面は、Android 5.0(SO-02G)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

本体の空き容量確保について

本体ストレージおよびSDカードの空き容量をご確認のうえ、不要なデータ(動画・写真など)の削除、またはSDカード・パソコンへデータを移行するなどして、空き容量を十分に確保した状態でご利用ください。
なお、撮影した画像などで空き容量が少なくなってしまうという場合は、「dフォト」などクラウドサービスの利用もお試しください。
dフォト

空き容量の確認方法

ホーム画面にて、アプリボタンをタップ
→「設定」
→「ストレージ」を選択
→SDカードや機器メモリー(内部ストレージ)の空き容量をご確認ください。


※操作画面は、Android 5.0(SO-02G)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

アプリのキャッシュ削除とデータ削除について

ホーム画面にて、アプリボタンをタップ
→「設定」
→「アプリ」
→上部の「すべて」を選択
→該当のアプリを選択し、「キャッシュを削除」を選択して実施してください。


この状態で正常動作するか、まずはご確認ください。
ここまでで事象が改善されなかった場合には、同様に「データを削除」を実施してください。

メールの検索方法

ドコモメールの検索方法

ホーム画面にて、アプリボタンをタップ
→「ドコモメール」
→「検索」を選択(フォルダにチェックを付けると、そのフォルダのみが検索対象となります。)
→検索ワードを入力して「検索実行」してください。(件名とメールアドレスを対象として検索が行われます。)
→検索結果が表示されます。さらに条件を付けて検索する場合は、「詳細検索」をタップします。
→メール詳細検索画面が表示されますので、検索条件を指定して「検索実行」をタップします。


※操作画面は、Android 5.0(SO-02G)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

電話帳で表示するアカウントの設定方法

ホーム画面にて、「電話」をタップ
→「ドコモメール」
→「電話帳」を選択
→メニューキーを押し、「設定」
→「表示するアカウント」
→「すべて表示」を選択


※同じ連絡先が複数登録されている場合でも、登録されている連絡先がすべて表示されます。
※操作画面は、Android 5.0(SO-02G)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

音量設定方法

ホーム画面にて、アプリボタンをタップ
→「設定」
→「音と通知」
→変更したい項目の音量を調整します。


※マナーモード中(サイレント、バイブ)は、着信音や各種通知音が鳴りません。
※操作方法や設定項目は、機種により異なりますので詳しくは取扱説明書をご確認ください。
※操作画面は、Android 5.0(SO-02G)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

音量設定 / マナーモード設定方法

音量設定方法

ホーム画面にて、アプリボタンをタップ
→「設定」
→「音と通知」
→変更したい項目の音量を調整します。


※マナーモード中(サイレント、バイブ)は、着信音や各種通知音が鳴りません。
※操作方法や設定項目は、機種により異なりますので詳しくは取扱説明書をご確認ください。
※操作画面は、Android 5.0(SO-02G)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

マナーモード設定方法

ホーム画面にて、上部のステータスバーを下方向にスライドさせて、「サウンド」を押してマナーモードを切り替えます。

※バイブレーション(マナーモード)/マナーモード解除(サウンドあり)/ミュート(着信音量0・サイレントマナーモード)の切り替えができます。


また、音量キーの下を1秒以上押すことでもミュートに設定され、音量キーの上を押すことでマナーモードの設定/解除の切り替えを行うことができます。

※操作画面は、Android 5.0(SO-02G)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

レシーバ/受話口、マイク/送話口の位置

レシーバ/受話口、マイク/送話口について

レシーバ/受話口、マイク/送話口部分が汚れている場合には、柔らかい布や乾いた綿棒などで清掃していただくことで問題が改善する場合があります。清掃時、ピンなど先の尖ったものは使用せず、破損・変形には十分ご注意ください。


※機種により搭載位置や形状は異なります。ご利用の機種の搭載位置がわからない場合は取扱説明書でご確認ください。

ノイズキャンセラーの設定方法

ノイズキャンセラーの設定について

通話中に、周囲の雑音を抑えるように設定することができます。

例)SO-02Gの場合
ホーム画面にて、アプリボタンをタップ
→「設定」
→「通話設定」
→「マイクのノイズ抑制」をONにすることで設定することができます。

※ノイズキャンセラーに対応していない機種や機能名称が異なる機種があります。

ワンセグ/フルセグ(テレビ)チャンネル設定方法

ワンセグ/フルセグ(テレビ)のチャンネル設定方法は、機種により異なりますので、詳しくは取扱説明書をご確認ください。
(例)SO-02Gの場合

【初回起動時】

ホーム画面にて、アプリボタンをタップ
→「ワンセグ」(テレビ)
→「エリア選択」画面にて該当の地域を選択
→デバイスが自動で現在の場所のチャンネルを検索し、設定します。


【2回目以降】

ホーム画面にて、アプリボタンをタップ
→「ワンセグ」(テレビ)
→メニューボタンをタップし「エリア切替」を選択
→未設定のエリアを選択
→「エリア選択」画面にて該当の地域を選択
→機種本体が自動で現在の場所のチャンネルを検索し、設定します。


※操作画面は、Android 5.0(SO-02G)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

Bluetooth接続設定方法

ホーム画面にて上部からステータスバーをスライドさせると、Bluetoothのマークを押すごとに、OFF/ONが切り替えられます。

また、ホーム画面にてアプリボタンをタップ
→「設定」
→「Bluetooth」を選択してONにすると、詳細の設定画面が表示されますので、接続したい機器を選択してください。

※「Bluetooth」がONになると、上部ステータスバーにアイコンが表示されます。
操作方法や設定項目は、機種により異なりますので詳しくは取扱説明書をご確認ください。

バイブの設定方法

バイブレーションのON/OFF設定方法(マナーモード切り替え)

ホーム画面にて、上部のステータスバーを下方向にスライドさせて、「サウンド」を押してマナーモードを切り替えます。
バイブレーション(マナーモード)/マナーモード解除(サウンドあり)/ミュート(着信音量0・サイレントマナーモード)の切り替えができます。
また、音量キーの下を1秒以上押すことでもミュートに設定され、音量キーの上を押すことでマナーモードの設定/解除の切り替えを行うことができます。


※バイブレーションの強度設定により振動しないと感じる場合があります。
※操作方法や設定項目は、機種により異なりますので詳しくは取扱説明書をご確認ください。
※操作画面は、Android 5.0(SO-02G)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

バイブの強度設定 / メール着信時の振動パターン設定について

バイブの強度設定方法

ホーム画面にてアプリボタンをタップ
→「設定」
→「サウンドと通知」
→「バイブ」
→「バイブの強度設定」
→それぞれの強度を調節して「OK」を選択


※バイブの強度設定に対応していない機種もあります。
※操作画面は、Android 5.0(SO-02G)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

ドコモメール着信時の振動パターン設定方法

ホーム画面にて、「ドコモメール」をタップ
→「その他」
→「メール設定」
→「音・バイブ・イルミネーション」
→設定したい項目を選択
→バイブレーションの「バイブレーション設定」にて、お好みの振動パターンを選択し、「OK」を選択


※操作画面は、Android 5.0(SO-02G)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

各機能やアプリごとのバイブ設定方法

ご使用になる機能やアプリによりバイブレーションの設定方法は異なります。
個別にバイブ設定がある機能やアプリの例をご案内します。

ドコモメール着信時のバイブレーション設定方法

ドコモメールアプリの設定で、バイブレーションの動作時間が0秒になっているとメール着信時に振動しなくなります。設定をご確認の上、0より大きな値に設定してください。

ホーム画面にて、「ドコモメール」をタップ
→「その他」
→「メール設定」
→「音・バイブ・イルミネーション」
→設定したい項目を選択
→バイブレーションの「動作時間」
→お好みの振動時間を入力して「OK」を選択


※振動がわかりにくい場合などは、「バイブレーション設定」にて、振動パターンを選択してください。
※操作画面は、Android 5.0(SO-02G)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

アラーム・時計アプリでのバイブ設定について

まずは、アラーム(目覚まし)・時計アプリの設定にて、目的の日時や曜日が正しく設定されているかをご確認ください。
次にアラームの種類やバイブレーションのパターンが選択されていることをご確認ください。

※アラーム/時計/目覚まし機能は、機種によりご利用方法が異なりますので、詳しくは取扱説明書をご確認ください。

電話着信時のバイブレーション設定方法

ホーム画面にて、アプリボタンをタップ
→「設定」
→「音と通知」
→「着信時バイブレーション」をONにする


※機種により操作方法、表示項目は異なります。
※機種によりサイレントマナーモードの設定がされていると振動しない場合があります。
※バイブレーションの強度設定により振動しないと感じる場合があります。
※操作画面は、Android 5.0(SO-02G)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

また、「電話帳」(連絡先)で個別の連絡先ごとに着信音やバイブレーションの設定を行える場合があります。特定の電話番号からのみバイブレーションが振動しないという場合は、連絡先ごとの設定をご確認ください。
なお、留守番電話サービスや転送でんわサービスの設定が0秒に設定されていると、着信してすぐに留守番電話への接続や転送がされるため、着信しても振動しません。
設定を確認して、0秒になっている場合には、呼出時間を変更してください。

1.留守番電話サービス設定方法

ホーム画面にて、「電話」をタップ
→メニューキーを押して「通話設定」を選択
→「ネットワークサービス」
→「留守番電話サービス」
→「留守番電話呼び出し時間の設定」など、各項目を設定してください。


※機種により、「設定」内に「通話設定」が存在する場合もあります。
※操作画面は、Android 5.0(SO-02G)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

2.転送でんわサービス設定方法

ホーム画面にて、「電話」をタップ
→メニューキーを押して「通話設定」を選択
→「ネットワークサービス」
→「転送でんわサービス」
→「転送サービス開始」転送先の電話番号と呼び出し秒数を設定してください。


※操作画面は、Android 5.0(SO-02G)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

その他アプリのバイブレーション設定について

各機能・アプリ毎にバイブの設定ができますので、それぞれ適切な設定にしてご使用ください。

※機能・アプリにより、バイブ設定に対応していない場合があります。各アプリで、バイブ設定があるかどうかをご確認ください。
アプリにより異なりますが、バイブ設定に対応しているアプリの場合、一般的にはアプリを起動してからメニューキーを押すと、オプション設定などでバイブの設定ができます。

アプリのキャッシュ削除 / アップデート / 再インストール方法

アプリのキャッシュ削除方法(データ削除方法)

ホーム画面にて、アプリボタンをタップ
→「設定」
→「アプリ」
→上部の「すべて」を選択
→該当のアプリを選択し、「キャッシュを削除」を選択して実施してください。


この状態で正常動作するか、まずはご確認ください。
ここまでで事象が改善されなかった場合には、同様に「データを削除」を実施してください。

アプリのアップデート方法

ホーム画面にて、アプリボタンをタップ
→「Playストア」
→メニューを選択して「マイアプリ&ゲーム」を選択
→上部の「すべて」を選択
→更新したいアプリを選択して「更新」を選択


※更新の必要がない場合は、「更新」ボタンは表示されません。
※操作画面は、Android 5.0(SO-02G)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。
※Playストア内の画面および操作方法は変更になる場合があります。

アプリのアンインストール方法

ホーム画面にて、アプリボタンをタップ
→「設定」
→「アプリ」を選択
→上部にて「すべて」を選択し、アンインストールしたいアプリを選択
→「アンインストール」を選択して実行してください。


アプリの再インストール方法

1.ドコモアプリのダウンロードとインストール方法

ホーム画面にて、「dメニュー」をタップ
→「My docomo(お客様サポート)」
→「設定(メール等)」
→「ドコモアプリ」
→「アプリ一覧」
→「確認する」
→該当のアプリを選択し、画面に従ってダウンロードしてください。


※ドコモアプリ管理またはPlayストアからダウンロードされます(アプリにより異なります)。
※操作画面は、Android 8.0(SO-01K)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。

2.Playストアからダウンロードしてインストールする方法

ホーム画面にて、アプリボタンをタップ
→「Playストア」
→上部の「検索」ボタン(虫メガネのマーク)を選択
→利用したいアプリの名前などを入力し「検索」ボタン(虫めがねのマーク)をタップ
→該当のアプリを選択して「インストール」


※操作画面は、「はなして翻訳」アプリの再インストールを例にご説明しております。
※操作画面は、Android 8.0(SO-01K)を参考に掲載しております。ご利用の機種やOSのバージョンにより表示画面や文言が大きく異なる場合があります。
※Playストア内の画面および操作方法は変更になる場合があります。

スピーカーフォン設定の切替方法

通話中画面の音声出力先表示にて、スピーカーフォンがONになっていないかをご確認のうえ、音声出力先の切替えを行ってください。

【通話中画面での音声出力先表示(スピーカーボタン)例】


※お使いの機種や通話アプリにより、画面や操作方法は異なります。